よみもの

2023/03/15
水割りのススメ
ウイスキーや焼酎。
皆さんはどのように飲んでいますか?

私は水割りをおススメします。
理由は2つです。


々瓩蠅簗が引き立つ
⊃道ガンのリスクを減らせる

以上2つの理由からです。


〔や香りが引き立つ

ウイスキーや焼酎をストレートやロックで飲む方もいらっしゃいます。
舌からのどへと通る濃厚な刺激と味わい、鼻に抜ける強い香りがなんとも言えず満足感が味わえます。
しかし実際には刺激が強すぎ、繊細な味と香りがわかりにくいこともあるのです。
ウイスキー
水割り ウイスキー:水=3:7
トワイスアップ ウイスキー:水=5:5

水で割ることで、より芳醇で繊細な味と香りを楽しむことができます。特に日本のウイスキーはスモークも程よく、樽の木材にもこだわっているので、水割りにすることでそれらを感じやすくなります。
水割りは氷を入れますが、トワイスアップは氷を入れません。
焼酎
焼酎:水=6:4〜5:5
舌やのどへの刺激が減り、原料の違いが良く分かります。

氷は市販のロックアイスがおススメです。
ロックアイスはゆっくり溶けますし、製氷機特有の臭いもありません。


⊃道ガンのリスクを減らせる

ウイスキーや焼酎をストレートで飲む習慣は食道ガンのリスクが高くなります。
実際、私の知人で2人食道ガンになっていますが、どちらもストレートで飲む習慣がありました。
そのメカニズムを説明いたします。
アルコール度数の高いお酒を飲むと、のどや食道の粘膜が炎症を起こします。やけどに似た症状です。炎症を起こした粘膜は細胞分裂によって修復され、元通りになります。
しかし、毎日毎日、炎症→修復→炎症→修復…と繰り返しているうちに、細胞分裂にエラーが起きやすくなるのです。ガン細胞というのは細胞分裂のエラーによってできます。少ないうちは免疫細胞によってやっつけられるガン細胞ですが、増えてくると生き残ってしまいます。さらに飲みすぎによって免疫機能が下がっているとガン細胞は増えてしまいます。


以上2つの理由で、私は水割りをおススメいたします。


水割りは割り水で味が変わります。
美玉の水でお酒を割ると美味しい、と評判です。
割り水としても素晴らしい美玉の水。
ぜひご賞味ください。




"商品詳細へ"