よみもの

2021/03/16
「きゃろっと式」で美味しいコーヒーを淹れる
北海道の小さな町に、日本一のコーヒー焙煎士がいます。
【珈琲きゃろっと】の内倉さんです。

【きゃろっと】はコーヒー豆が美味しいだけでなく、抽出の技術にも優れ、一般の方でも美味しく淹れる方法を紹介しています。
その方法が独特で「半分抽出し、お湯を足す」というものです。
その理由は「前半に美味しい成分がほとんど出て、後半は雑味が出る」からだといいます。




淹れ方
1. お湯を沸かす。
2. お湯を沸かしている間にコーヒー豆を挽く。
 淹れる直前に挽くことで、味・香りとも各段に良くなります。 高いミルにこしたことはありませんが、プロペラ式の安い電動ミルでも充分です。
3.沸騰したお湯を85℃〜90℃に冷ます。  
 湯沸かしポットとコーヒーサーバーを2〜3回行き来させるとちょうどいい温度になります。また、サーバーも温まり一石二鳥です。
4. ペーパーフィルターに粉を入れ、粉全体に湯を行き渡らせる。
5. 30秒蒸らす。
6. 粉の中心部分にお湯をゆっくり注ぎ、「の」の字を描いていく。
7. 半分の量が落ちたら、粉を外す(落ち切ってなくて良い)
8. お湯を足してかき混ぜる。




抽出量目安     豆使用量 抽出量 差し湯  
1〜2杯分 250ml 23g 100ml 150ml
2〜3杯分 350ml 30g 150ml 200ml
3〜4杯分 450ml 45g 150ml 300ml
(珈琲きゃろっとホームページより)


飲んでみると澄んだ味で雑味が少なく、すーっと飲めます。
私は何十年も毎日コーヒーを淹れていますが、うまく淹れられないことが多々ありました。しかしこの【きゃろっと式】を知ってから、失敗することなく毎回美味しいコーヒーを淹れることができるようになりました。
雑味がないので「コーヒーを飲みたいが体が受け付けない」みたいなことも無くなりました。今までは「一所懸命に雑味を抽出していた」のでしょうね(泣)。

皆さんもぜひこの方法でコーヒーを淹れてみてください。
目から鱗が落ちる思いをする方もいらっしゃることでしょう。

ナチュラルミネラルウォーター美玉の水で淹れればさらに上質なコーヒータイムになること間違い無しです。


那須 美玉の水 1,000mL 18本詰

"商品詳細へ"