よみもの

2019/10/16
ツインリンクだけじゃない!茂木町の観光スポット
茂木町の有名な観光スポットといえば真っ先に上がるのが、世界的なモータースポーツイベントの行われる【ツインリンクもてぎ】です。
今週末に行われるロードバイクの最高峰レースである[モトGP]には、日本中だけでなく世界中から、レース関係者と観客が訪れます。
また、多くのF1ドライバーを輩出しているフォーミュラカーの日本最高峰[スーパーフォーミュラ]、観客動員数国内最高の市販車ベースのレース[スーパーGT]なども行われる国内有数のサーキットなのです。
他にも、HONDAの歴史がわかるホンダコレクションホール、もてぎの森を生かしたアトラクションやキャンプも楽しめます。

茂木町の観光スポットは他にもたくさんあります。
一部をご紹介します。

【道の駅もてぎ】
道-1グランプリ3連覇を成し遂げた[ゆず塩ら〜めん]、その場で新鮮ないちごを潰して混ぜる[おとめミルク]をはじめとする美味しいジェラート群、[バウム工房ゆずの木]のバウムクーヘンなど、地元の食材を使ったメニューが豊富です。
そして地元の農家さんが作った野菜の直売所。生産者さんの顔が見える安心で美味しい野菜を買い求めて遠くから訪れる方も多いです。

【いい里さかがわ館】
ミニ道の駅もてぎというべき直売所です。
近くの農家さんが作った野菜・地元のそば粉を使った美味しいお蕎麦・アイスも豊富です。中でも[はとむぎソフト]は人気があります。

【大瀬観光やな】
木や竹を使い川せき止めて作る、魚を取る大きな仕掛けが[やな]です。
こちらの観光やなは関東最大級の大きさを誇ります。
秋には卵をはらんだ[落ち鮎]がたくさんかかります。
目の前に流れる那珂川の素晴らしい景色を眺めながら、囲炉裏で焼いた鮎に舌鼓を打つのは乙なものです。

【鎌倉山】
雲海が見れることで有名な鎌倉山。
標高216mと高くないので、登山の経験がない方でも登ることができます。
しかし侮ることはできません。山頂からは那珂川随一と言われる絶景を眺めることができます。 特に秋から冬にかけての冷え込んだ朝には雲海を見ることができます。

ろはすっぺ もてぎの美味しいもののお店
http://www.lohasuppe.com/