よみもの

2019/10/05
天然ラドン温泉【美玉の湯】と霊感の強いおばあちゃん
栃木県那須郡那珂川町小砂にある【ホテル美玉の湯】
天然ラドン含有のかけ流し温泉です。

源泉はなんと地下1,200mから湧き出ています。

実はこの温泉を掘ることになったきっかけは、ある霊感の強いおばあさんの言葉でした。
「ここを掘ると堅い岩盤に突き当たる。さらに掘り進めば、効能のある湯が噴き出す」 というのです。
現社長のおじいさんの故・塚本美代次さんは、半信半疑ながらも掘ることを決意しました。
実際に掘り進むと、硬い岩盤に突き当たり、工事は難航しました。 しかし、その硬い岩盤を掘り進め、地下1,200mに到達すると湯温49.5℃の温泉が噴き出したのです。

この湯を調べると、天然ラドンを含むアルカリ単純泉で、健康に誠に有能だとのことでした。
そしてこの温泉を【美玉の湯】と名付けました。

美代次さんはさらに近くを掘り、600mの深さまで掘り進めたところ、冷鉱泉が湧き出しました。
飲んでみると大変美味しく、体に染み渡りました。
美代次さんは「こんなに美味しい水はみんなに飲んでもらいたい」と思い、冷鉱泉を【美玉の水】と名付けて販売しました。

その後、温泉【ホテル美玉の湯】も冷鉱泉【美玉の水】も評判となり、今に至るのです。

どちらも、霊感の強いおばあさんの言葉がなかったら、美代次さんが信じて掘らなかったら、存在しなかったと思うと感慨深いものがあります。

ホテル美玉の湯
http://mitamanoyu.com/

ろはすっぺ 美玉の水のお店
http://www.lohasuppe.com/