よみもの

2019/09/28
家族みんなで楽しめる!ノンカフェインの飲み物3選
ノンカフェインの飲み物を見かけることが多くなりました。

嗜好品としてだけでなく、カフェインの作用を期待してコーヒーなどのカフェインを含む飲み物を飲む方も多い中、なぜノンカフェインの飲み物を選ぶ方がいるのでしょうか。

カフェインには、覚醒作用・利尿作用などがあります。

しかし、カフェインの過度の摂取は焦燥感、不眠、不安やイライラの原因となり、頭痛や不整脈、またはその他の問題を起こす場合もあります。
また、血管を収縮させる作用もあるため、妊婦さんは控えた方が良いという意見もあります。

問題は、そういったカフェインの副作用がどのくらいの量の摂取で起きるのかに個人差があることです。
 コーヒーを1日5〜6杯飲んでも大丈夫な方や、寝る前に飲んでも眠れる方もいる一方で、たった1杯のコーヒーで眠れなくなる方もいます。

このような作用のあるカフェインはコーヒー以外にどんな飲み物に含まれているのでしょうか。

・コーヒー     約60mg/100mL
・エナジードリンク 約35mg/100mL
・紅茶       約30mg/100mL
・煎茶       約20mg/100mL
・ウーロン茶    約20mg/100mL
・コーラ      約10〜13mg/100mL

多い順に並べましたが、紅茶や煎茶が意外に多いのがわかります。

最近は「デカフェ」といってカフェインを取り除いた飲み物を見かけることが多くなりました。
コーヒーや紅茶などから、手を加えてカフェインを取り除いた商品です。

皆さんはデカフェ商品がどのように作られるかご存知でしょうか?
・有機溶剤(ジクロロメタン等)に入れて除去する方法
・超臨界二酸化炭素を使って除去する方法
どちらもカフェインを99%以上除去することができますが、有機溶剤が残ったり、カフェイン以外の成分も少なからず除去され本来の味を楽しめないというデメリットがあります。

それなら初めからカフェインを含まない飲み物を飲むのが良いと思います。
・はとむぎ茶
・麦茶
・ルイボスティー
なかでもはとむぎ茶は、美味しいだけでなく美肌効果や新陳代謝アップなどが期待できます。

美味しくてノンカフェイン。
家族みんなで楽しめるはとむぎ茶をぜひお飲みください。

ろはすっぺ はとむぎ茶のお店
https://www.lohasuppe.com/shopbrand/hatomugi/